しめじblog

筋肉・ダイエット・サプリメント

筋トレ初心者におすすめのプロテイン【3選】

f:id:shimeji_jp:20190719065854p:plain

 しめじです。以前こんな記事を書きました。

www.shimejiblog.jp

 身体づくりには食事が7割重要という内容です。ここで、筋肉をつけるためには体重kgの2倍g(体重60kgなら120g)のたんぱく質を摂りましょうと書きました。

 ただ、食事だけで体重の2倍以上のたんぱく質を摂取するのは正直なかなか難しいですよね。1日6食ほど摂取できれば良いのですが、特に会社員として働いている方はそんなことはできないと思います。僕も会社員として働いているので、特に昼の時間のたんぱく質の摂取には苦労します

 そういった方はたんぱく質が不足しないよう、「プロテイン」の摂取はほぼ不可欠と言えるでしょう

 今回は、筋トレ初心者の方におすすめのプロテインを紹介します。

 

 

筋トレ初心者におすすめのプロテイン【3選】

f:id:shimeji_jp:20190714211022p:plain

 僕がおすすめするプロテインの基準は下記です。

・成分が優秀(たんぱく質20g以上、低炭水化物、低脂質)

・味が美味しい

・値段がリーズナボー(リーズナブルのこと)

 

 それでは3位からおすすめのプロテインを紹介していきます。

 

3位|MYPROTEIN

(画像:https://www.myprotein.jp/sports-nutrition/impact-whey-protein/10530943.html)

 

成分 ★★★★

味  ★★

値段 ★★★★★

 

 3位はMYPROTEIN(マイプロテイン)です。筋トレやダイエットに興味を持った方なら1度は聞いたことがあるのではないでしょうか。マイプロテインの良さは何と言っても値段の安さです。その値段のあまりの安さに「怪しい」「体に悪い」と思う方もいるかもしれませんが、全然そんなことありません。

 僕自身もびっくりしたのは、あの山本義徳先生もマイプロテインを飲んでいるそうです。この値段の安さは、大量生産によってコストを抑えているからだそうです。

味にもこだわりがあり、50種類以上のプロテイン【Myprotein】

 

【概要】※ノンフレーバーの成分です。味によって10%程度変わるようです。

・1スクープ:25g

・カロリー:103kcal

・成分:たんぱく質21g|炭水化物1g|脂質1.9g

・おすすめの味:ミルクティー

・特徴:コスパ最強。フレーバーが豊富。 

 

 成分は1スクープ約100kcalでたんぱく質21g、炭水化物1g、脂質1.9gと非常に優秀です。「マイプロテインは味が美味しい」という人もいますが、後述する2つと比べるとやはり糖が少ない分、僕は美味しいとは思いません…。ただ、最近発売された「ミルクティーフレーバー」は美味しいです。高校生の時によく飲んだ「リプトンミルクティー」によく似ています。

 とはいえ、総括すると味も美味しくはないけれどもまずくはないし、何と言ってもこの圧倒的なコスパの良さはマイプロテインに勝るプロテインはないと思います

 

 

 

2位|Syntha6

BSN, Syntha-6, Ultra Premium Protein Matrix, Strawberry Milkshake, 5.0 lbs (2.27 kg)

(画像:https://www.iherb.com/pr/BSN-Syntha-6-Ultra-Premium-Protein-Matrix-Strawberry-Milkshake-5-0-lbs-2-27-kg/24885

成分 ★★★

味  ★★★★★

値段 ★★★

 

 2位はSyntha6(シンサシックス)です。Syntha6の特徴は「味の美味しさ」です。これは本当に美味しいです。オススメの味は「ストロベリーミルクシェイク」です。今まで飲んだプロテインの中でダントツで一番美味しいです。そのへんで売ってる普通のストロベリーシェイクより断然美味しいです。笑

 味を重視するならSyntha6で決まりです

 

【概要】

・1スクープ:47g

・カロリー:200kcal

・成分:たんぱく質22g|炭水化物15g(糖質3g)|脂質6g

・おすすめの味:ストロベリーミルクシェイク

・特徴:美味しい。とにかく美味しい。一番美味しいプロテイン。EAAs10g配合。

 

 ただ、成分に注意が必要です。Syntha6は1スクープの量が47gと多く、カロリーは200kcal、たんぱく質22g、炭水化物15g(糖質3g)、脂質6gと全てが割と多く含まれています。そのため、減量中には向いていないかもしれません。ただ、10gの必須アミノ酸(EAAs)が含まれているので、筋肉を効率よくつけるためには向いています。

 たとえ減量中であっても、たまのご褒美として飲んで欲しいほどの美味しいプロテインです。1度は飲んでみてください。多分これ以上に美味しいプロテインはないです。

 

 

1位|Optimum Nurtrition ゴールドスタンダード

Optimum Nutrition, Gold Standard, 100% Whey, Double Rich Chocolate, 5 lbs (2.27 kg)

(画像:https://www.iherb.com/pr/Optimum-Nutrition-Gold-Standard-100-Whey-Double-Rich-Chocolate-5-lbs-2-27-kg/27509

 

成分 ★★★★★

味  ★★★★

値段 ★★★★

 

 1位はOptimum Nutrition(オプチマムニュートリション)のゴールドスタンダード通称ゴルスタです。筋トレYouTuberのカネキンさんが飲んでいることでも人気のプロテインです。僕もいろいろ試した中で、トータルで一番オススメできるプロテインです

 

【概要】

・1スクープ:31g

・カロリー:120kcal

・成分:たんぱく質24g|炭水化物3g(糖質1g)|脂質1g

・おすすめの味:エキストリームミルクチョコレート

・特徴:5.5gのBCAAs、4gのグルタミン・グルタミン酸配合。WPI。 

 

 総合力が高いのがゴルスタの特徴です。成分は1スクープ120kcalでたんぱく質24g、炭水化物3g(糖質1g)、脂質1gと文句なし。さらにゴルスタはこれで終わりません。5.5gのBCAAsと4グラムのグルタミン・グルタミン酸を配合しており、これだけ飲めばBCAAとグルタミンのサプリメントも要らないのでは?という内容です。

 そしてこれも嬉しいのが、WPIと呼ばれるプロテインであること。WPIとは、Whey Protein Isolateの略で、要するに純度の高いたんぱく質です。WPIだと、ろ過の段階で乳糖や余分な脂肪分も極限まで除去されるので、乳糖不耐性(乳を飲むとお腹ゴロゴロする)の方には必須のプロテインと言えます。

 行程が増えるため、WPIは値段が高いのがネックですが、このゴルスタは非常に安いです。この価格で、この味と成分は文句のつけようがありません。

 味については、一般的に人気なのが「ダブルリッチチョコレート」です。甘さ控えめのチョコレートドリンクといった風味で結構美味しいです。でも僕のオススメは「エキストリームミルクチョコレート」です。これはやばいです。ただの美味しい「バンホーテンココア」です。ただ水で割るだけでバンホーテンココアの味わいでプロテインを摂取できるなんて信じられませんよね。僕は甘党なのでココアみたいに甘いのが好きですが、あっさり系が好きなのであればダブルリッチチョコレートでいいと思いますよ。

 

 

 

 まとめ

f:id:shimeji_jp:20190708211437j:plain

 いかがだったでしょうか。今回は、僕が筋トレ初心者の方におすすめするプロテイン3選を紹介してきました。

 ランキングを下記にまとめます。

 

BEST3

1位 Optimum Nutrition|ゴールドスタンダード

2位 Syntha6

3位 MYPROTEIN

 初心者におすすめと言いましたが、中・上級者の多くにも上記のプロテインは飲まれています。つまり、これを飲んでおけば間違いないというプロテインです。せっかく摂取するプロテインですから、質のよいものを選びたいですね。皆さんの参考になったら嬉しいです。

 

しめじ