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ダイエットにおすすめの有酸素運動はこれ【ステッパー】

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 しめじです。以前こんな記事を書きました。

www.shimejiblog.jp

 

 上記の記事で僕がオススメする唯一の有酸素運動として「ステッパー」を紹介しました。ステッパーはあまり使われていないように思われますが、実は相当メリットのある有酸素マシーンだったのです。今回はそんなステッパーの利点について深掘りして紹介します。

 

ダイエットにおすすめの有酸素運動はこれ【ステッパー】

 ステッパーとは、その場で足踏み運動をするような有酸素運動の器具です。そのステッパーは個人的には最強の有酸素運動のマシーンだと思っています。その理由は下記になります。

・外出しなくて済む

・省スペースで行える

・手を自由に使うことができる

・主に足の筋肉を使う

・負荷がちょうどいい

 上記のメリットについて詳しく解説します。

 

外出しなくて済む

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 ステッパーを使えば、外出しなくていいです。これが一番大きな理由です。有酸素運動といえば、「ウォーキング」「ランニング」「バイク(サイクリング)」などを想像すると思います。しかし、これらの運動は、基本的には外に出なければできませんよね。外出しなくていいメリットは下記の2点ですね。

①着替えや支度の必要性がない

②天候の影響を受けない 

①着替えや支度の必要性がない

 外に出て運動するためには、着替えなければならないし、靴や家の鍵なども持っていかなくてはなりません(家の鍵が意外と面倒ですよね)。

 これって、相当なストレスじゃないですか?個人的はすごくストレスに感じます。朝起きたボサボサの状態で外で人に見られたくないですし。でも、ステッパーは室内でできますから、外出の必要性がありません。どんな見た目でも起きたらそのままステッパーができます。準備に時間がかからないので時間が有効に使えます

②天候の影響を受けない

 有酸素運動のデメリットが天候の影響を受けやすいことです。ウォーキングやランニングはどうしても外出の必要性がありますよね。つまり、雨が降っていたらその時点でほぼ実施できませんし、暑かったり寒かったりしたらそもそも外に出たくなくなりますよね。ジムに行ってやればいいですが、ジムに行くために準備したり、移動したりする時間ってすごく勿体無いと思います。

 ステッパーであれば、非常に安価でありながら室内で気軽に有酸素運動ができるので、暑かろうが寒かろうが雨が降っていようが関係ありません。こういったストレスがかからないのも、ステッパーの魅力です。

 やはり、気軽に行えるのが長続きのコツです。一番ストレスになる「外に出る」ということが解消できるので、運動を習慣化しやすくなりますよね。「朝起きたらそのまますぐ15分ステッパー」といった目標を立ててやってみてはいかがでしょうか。

 

省スペースで行える

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 ステッパーはすごく省スペースです。50cm×60cmくらいのスペースがあれば全然できます。家にトレッドミルやサイクリングバイクを入れるスペースがある方ならそれでもいいのですが、一般の家庭ではなかなか置けないですよね。でも、ステッパーなら本当に座布団1つくらいのスペースでできます。使わないときはベッドの下に収納もできるので、全く邪魔になりませんよ。

 

手を自由に使うことができる

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 これも非常に便利な点です。ステッパーは足しか使わないので、手が自由に使えます。僕はステッパーをしながら本を読んだり、スマホでニュースを確認したり、YouTubeを見たりしています。

 でも、ウォーキングやランニングは手を振りますから、なかなか本を読んだりできませんよね。ウォーキングやランニングをしたらその時間はウォーキングやランニングしかできません。つまり、有酸素運動の時間を有酸素運動だけにしか使えないのです。これはすごく時間が勿体無いと思います。ステッパーは有酸素運度をしながら別のこともできるのでオススメです。

 しかも、足の筋肉を使っているので「筋ポンプ作用」といって、足から身体の上の方に血流を流す作用が働いています。ですので、頭にすごく血が巡って読書が特に捗ります。朝はもっともパフォーマンスが高い時間帯なので、こうした知識を取り入れる作業などを行うのもオススメです。

 繰り返しになりますが、ランニングやウォーキングでは本を読んだりYouTubeを見たりすることはできません。有酸素運動の時間を有酸素運動だけに使うのはあまりに時間がもったいないです(歩いたり走ったりする人は別ですが)。

 有酸素運動の時間を他の時間に使える有酸素運動は意外とステッパーが優秀なのです。

 

主に足の筋肉を使う

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 ステッパーで使う筋肉は足の筋肉です。ランニングやウォーキングも脚を使いますが、実は結構腕を振ったりしているので全身運動になっています。運動の量自体は全身運動の方が多いのですが、結構疲れてしまいませんか?

 その点、ステッパーは足のみの運動なので、必要以上に疲れません。しかししっかりと一番大きな筋肉群である「大腿」の筋肉を集中的に使っているので、有酸素運動としては最高です。

 

負荷がちょうどいい 

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  負荷の強さは、強すぎてもよくありません。息が上がるような負荷でのランニングなどは有酸素運動ではなく「無酸素運動」に近い運動になっています。無酸素運動では主なエネルギー源に「糖」を使いますので、本来使いたい「脂肪」をあまり効率的に使うことができません

 「少し汗ばむ程度」の運動負荷で行う有酸素運動では、主なエネルギー源に「脂肪」が使われますので、このくらいの運動負荷で行うことが適しています。

 その点、ステッパーは負荷が絶妙にちょうどいです。というのも、自分で負荷の調整をしやすいからです。早く踏み込めば強度は上がりますし、ゆっくり踏み込めば強度は緩やかになります。

 手は自由に使えますので、本を読んだりYouTubeを見たりしながらでも行えるくらいの強度に調節してふみふみしてみてください。

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか。今回は「ダイエットにおすすめの有酸素運動はこれ」と題して、僕が唯一取り入れているステッパーを紹介してきました。

 ステッパーの利点をまとめると以下になります。

・外出しなくて済む

・省スペースで行える

・手を自由に使うことができる

・主に足の筋肉を使う

・負荷がちょうどいい

 室内で行えるのが大きなメリットですね。そして省スペースなので邪魔になりません。気軽に行えますので、長続きしやすくなりかと思います。かなりオススメです。

 このステッパーなどを使った効率のいい有酸素運動についての記事のリンクをこちらに貼っておきますので、気になる方は是非読んでください。

【ダイエット】3ヶ月で5kg減量した僕がオススメする唯一の有酸素運動 - しめじblog

 

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